m451Tのフロントディレイラー調整

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 21:38

 

m451Tのフロントディレイラーは、チェーンが落ちまくりだったので、サイクルベースあさひのページを参考にして調整をしてみました。3 kmほど試走したところ、落ちることもなくなったので、ひとまず成功だったのでしょうか?もう少し様子を見たいと思います。

 

【参考にしたページ】

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MANHATTAN マンハッタン 2016 M451T フラットグレー/シルバー S/440サイズ
価格:56600円(税込、送料別) (2016/10/25時点)

 

 

おすすめスピード系ママチャリ

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 22:02
おそらく、少しずつ書き換えながらになると思いますが、スピード指向のママチャリ選びをしてみたいとおもいます。自分が買ったのは、もう3年半前ですが、あまりモデルチェンジはありません。そもそもママチャリにスピードを求めてはいけません(笑)。

それでも、大体仕様のバラエティーは乏しいので、スピードが出しやすいものとなると、フラットバーハンドルで6段変速が付いて、軽くて、、、できれば安いのという事になるかと思います。

ヾ歙丱Εークリーシティー
のはずだったのですが、2016年のカタログから落ちていました。ちなみに2012年当時は15.0 kgとカタログには掲載されていました。定価は3万円。

▲屮螢促好肇鵝.咼譽奪織罅璽謄リティー
,箸糧羈咾悩埜紊泙濃弔辰燭里これです。ハンドルポストにデジタル時計がついています。スピードメーターなら迷わずこれだったんですがね。そこに時計はいらんだろとは思います。17.2 kgです。

あさひ アルエットS-H
 ↓△茲蠅眇千円安いモデルでしたが、今では△茲蠅盥發なってしまいました。これならあさひを選ぶ理由は、軽さだけという事になります。16.6 kg

ぅ轡ノ フィフスアベニュー27SR-S
知る人ぞ知る塩野自転車の国内組み立てママチャリです。6段モデルだと17 kgで定価33,300円です。ちなみに、7速モデル、8速(内装)モデルもあります。通販で扱っている所はほとんどありません。お近くの自転車屋さんで取り寄せ可能か聞いてみるしか有りません。それでも定価で◆↓より勝っていますし、自転車屋さんで購入すればアフターサービスも充実しています。
ちなみに、メーカーホームページはこちら。カタログをご覧あれ。

http://shiono-bic.co.jp/

m451Tに決めた理由

  • 2016.02.20 Saturday
  • 22:02
4年前にマルイシウィークリーシティーを買った時に、クロスバイクやミニベロとも迷いましたが、やはり大きなカゴがついていないと、買い物に不便だなとか考えてママチャリになりました。で、実際その選択は間違ってはいなかったと思います。しかし、1日10 km超をサイクリングとして乗るときには、やっぱりかっこ悪さを感じていて、スポーツサイクルを選びたいと思っていました。



で、選ぶにあたっては、

〕絞惷匹瓩阿蠅忙箸┐襪茲Δ法⊆屬捻燭咾笋垢ぅィックリリース装備、かつ小回りが利くこと。
△修譴覆蠅冒ってほしいので、折り畳み式ではないこと。そして、振動吸収がいいクロモリフレームであること。
リュックサックを背負って乗るのに、ドロップハンドルはきつい。
ぅ織ぅ笋郎戮ながいいので、ミニベロなら451タイヤモデル。

といったあたりが条件になりました。それで絞り込まれたのが次の2つ。

◆ラレー RSM

フロントシングルの8段変速ですが、ワイドレシオなので、以外と速度が出るはずです。そして、ラレーだけあってデザインがいい。
しかし、デザインが良すぎるのと、これも格好いいフェンダーは、持ち運びには邪魔にしかならないので、断念。アラヤ・ラレーは好きなメーカーなんだけど。

◆マンハッタンバイク m451T

こちらは、フロントダブルの16段変速です。売りは、700C設計のフォークを採用して、曲がり方を自然にしているというモデルです。

リアディーラーはシマノクラリスですが、それ以外は、マイクロシフトが中心のドライブトレインなのが少し心配。でもネットでの評判は悪くなさそう。ということでこちらにしました。部品は、追々換えていけるだろうし、なんて考えてもいます。

CATEYE CC-RD200取付け覚え書き

  • 2016.01.19 Tuesday
  • 22:23
m451TにもサイクルコンピュータCATEYE CC-RD200を取付けられるように、センサー等一式を取付けました。有線ですが、ケイデンスが測れるものとしては最も安い機種かと思います。そして、ウィークリーシティと同様にケイデンスセンサーの取付に一苦労しました。というのも、説明書通りにつけるとセンサーとマグネットが離れすぎて検知しないのです。



これでも、ペダルとチェーンステーが最も接近しそうな所に付けたのですがね。全く検知しませんでした。

仕方がないので、3 mm厚のゴムシートをさらにカットして1枚挟みます。



これで、検知するようになりました。こんな感じで、取付の際には一工夫が必要です。

取付けられてしまえば、サイクルメーターとしては優秀です。タイヤ周長メモリも2台分あるので、1台を使い回す事もできます。

 

m451T初乗り

  • 2016.01.17 Sunday
  • 22:13
年末に届いたまま、時間がなくて乗れなかったm451Tにアクセサリーの取付をしました。

取付け前


取付け後


取付けたもの
ライト CATEYE HL-EL460RC(VOLT300)
セーフティーライト CATEYE TL-LD170-R
サイクルコンピュータ CATEYE CC-RD200(ストラーダケイデンス)(ウィークリーシティーと共用)
携帯ポンプ パナレーサー ミニフロアポンプ

ライトと携帯ポンプは、何も考えずに付けられましたが、セーフティーライトは取付けに適当な場所がなく、シートステーに付けました。
サイコンは、かなり苦戦したので、これはしっかりと報告をしたいと思います。

そうこうしていると、お昼になってしまったので、急いで深谷のサイクルベースあさひに防犯登録に行ってきました。やっぱりママチャリとは比べものにならない加速感がありました。帰りは、さすがに疲れました。
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM