ブランシュたかやまスキーリゾート

  • 2016.02.27 Saturday
  • 20:16

今シーズン3回目のスキーは、泊まりがけです。白樺湖畔に宿を取って、今日明日と周囲のスキー場に行きます。今日は、ネットで評判の良かったブランシュたかやまスキーリゾートです。長和町の町営です。
先月の湯沢中里につづき、廃車体が休憩室として使われています。(意図してスキー場を選んではいません!)クハ115-1106で、しなの鉄道で使われた車両です。今のところ状態は良さそう。湯沢中里の車両の状況から推測すると、ここも以外と長持ちしたりして。。。

アクセス:★★☆☆☆
中部横断道の佐久南ICからアクセスしましたが、1時間くらいかかります。中央道からのアクセスは全て山越えになるので、道路に積雪があると大変です。ただ、雪が多い地域ではありませんが。。。国道152号線からは、つづら折りの登り坂でゲレンデに到着なので、ここも積雪時には心配です。まっ、ここに雪が積もるのは、それほどなさそうですが。

コース・規模:★★★☆☆
リフトは6本あります。うち1本は高速クワッド。初心者向けの平坦コースから上級コースまでそれなりの長さのある斜面があります。初心者と上級者が混ざり合いにくいレイアウトも工夫されています。なお、スキー専用ゲレンデです。これもスキーヤーには評価が上がります。

雪質:★★☆☆☆
ほぼ、人工雪でした。だいたい10〜20 cmくらい敷き詰められているかんじです。午後にはアイスバーンも増えてきました。ただ、最高点の標高は1,800 mを超える気温の低い場所なので、午後でも、さらさらな雪が載っていました。ここはいいかんじです。

今回は自己流の限界が見えたので、半日スクールを受けてみました。どうも、スクールの受講には、ヘルメットが推奨されているようなので、ゴーグルにあわせてSWANSのを買ってみました。ニット帽よりも温かくていいかも。
 
■SWANS/スワンズ/スノーヘルメット/H-45R/GMT

■SWANS/スワンズ/スノーヘルメット/H-45R/GMT
価格:4,200円(税込、送料別)


なお、ゴーグルを使うには、延長バンドがあると便利です。

●今日の宿泊先
白樺湖畔の旅館です。朝食は、バイキング形式なのがありがたかったです。温泉大浴場も付いていて、くつろげました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM