武川岳・二子山

• 2014.10.26 Sunday
  • 22:25
武川岳から二子山まで縦走をしました。これまでの登山歴で一番難度が高い場所だったかも。

飯能駅につくと8時30分発の名郷行きのバスには、「ヤマノススメ」ラッピングバスがやってきました。座席がきっちり埋まるくらい乗りましたが、私以外はさわらびの湯で下りてしまいました。棒ノ嶺は人気があるようです。

上りは、名郷バス停から天狗岩コースをとりました。天狗岩は、それほど危なくはないのですが、登山道では初めての岩登りでした。藪こぎでも、岩塊斜面はあんまり入ったことがないですし。その後は、前武川岳直下の登りがしんどかった以外は、苦も無く、武川岳の山頂に到着できました。

▲二子山への尾根から振り返った武川岳。頂上は平坦です。

昼食の後、武川岳から二子山への尾根道ですが、かなりアップダウンがあります。特に焼山からの下りはちょっと怖かった。

二子山から芦ヶ久保駅までもずっと急な下りが続いた感じです。雌岳の直下は少し長いロープ道になっていて、先週、雨も降ったこともあって、滑りやすくなっていました。

全体で、4時間半くらい歩きました。こちらも過去最高かと思います。ちょっとはレベルアップできたでしょうか。